e + K

(仮)子育てと物欲 from California

塩な夫と可愛いむすめ2人とベイエリアで過ごす毎日の記録

ピナクルズ国立公園

サンクスギビング連休は、

我が家で飲み会して(ターキーは焼いていない)、クリスマスツリーを買って、ピナクルズ国立公園に行き、遠出はしていないけれど楽しいホリデーを過ごしました✨

 

来年7月にヨセミテ行きを計画中の我々、

その前に幾つか国立公園に行っておきたいということで1番近場のピナクルズへラフな感じで突撃。

https://en.wikipedia.org/wiki/Pinnacles_National_Park

1番新しく制定された国立公園らしく、

インタネット上では国定公園のまま表示されている所もありますがちゃんと(?)国立公園です。

 

f:id:famlife4848:20211201065031j:image

 

  • 入り口は西口と東口の2つ。🚗では行き来不可なので子連れの場合はどのコースを歩くか決めた上で入園がベター
  • ビジターセンターより奥の駐車場はどこも小さいので早めに到着するべし
  • 洞窟を通るトレイルは2つ。子連れはBear Gulch Cave Trailがオススメ
  • 洞窟トレイルをする場合はライト必須。お昼でも真っ暗な場所有
  • 11月後半でもお昼は半袖で十分な気候
  • ビジターセンターのトイレはドッ●ンで臭い涙。Bear Gulchのトイレはそこそこ綺麗

 

連休中の土曜日、10時半に西口側に着きましたが園内の駐車場は全部🈵だからビジターセンターに停めてねと入り口で言われてしまった。

ビジターセンターから規定の場所までシャトルバスを出してくれていて、30分弱並んで乗り込む。


f:id:famlife4848:20211201065026j:image

 

今回はMoss Spring Trail~Bear Gulch Trail~Reservoirでお昼休憩~Rim Trail経路でトレイル。

 

f:id:famlife4848:20211201065017j:image

 

歩き始めてすぐにこの様な広大な景色が!

小さい国立公園だし微妙なシーズンだし正直あまり期待していなかったのでこの景観にテンションが上がる。

 

f:id:famlife4848:20211201065029j:image

 

小さなトンネルに姫達もワクワクです。


f:id:famlife4848:20211201065011j:image

 

Bear Gulch Trailはすっぽり洞窟の中に入るので、ライト必須です!

携帯のライトでもなんとかいけそうだったけれど片手が塞がっちゃうのでヘッドライトがベストアンサーだと思う。かなり細いダンジョンの様な通路もあって、ココアメリカサイズの身体の大きい人達通れないんじゃ...?という疑問を抱きつつ通過。

長女は「I'm a leader!」と声高らかにずんずん突き進んでいました。

次女もいつもと違う道が楽しい様でここだけは全て自力で歩いてくれた。驚き。


f:id:famlife4848:20211201065034j:image

 

LAのミュージアムにこんなオブジェなかったっけ...


f:id:famlife4848:20211201065014j:image

 

1時間ちょっとでBear Gulch Reservoirに到着。

綺麗!


f:id:famlife4848:20211201065023j:image

 

飲み会で炊いたイカ墨パエリヤの残りでおにぎり🍙

小さいけれど気持ちの良い池でした。ピナクルズいいね。


f:id:famlife4848:20211201065038j:image

 

夫と私がトイレに行きたくなってきたので30分程休んで今度は別のルートから出発地点へ戻る。

のですが途中で道を間違えてしまって、Rim Trailから出発地点のBear Gulchに戻る分岐点でHigh Peaks Trailの方へ入ってしまい。。。

歩いても歩いても下り坂にならないし方角が違う様な気がするな...と意を決して戻ったら案の定間違えていました!wifiが繋がらないのでGPSを見ながら一か八か戻ってみて良かった。20分位ロスしたけれど、長女は最後まで元気に自分で歩いてくれました👏


f:id:famlife4848:20211201065007j:image

 

休憩含め約3時間かかって帰還。

次女は帰りの数十分夫に抱っこされながらすやすや。抱っこ紐を忘れてしまって代わる代わる抱っこしながら歩いたのが1番キツかった。

もう13kg超えていて抱っこ紐もきついのでヨセミテの時はどうするか考えておかないといけません...


f:id:famlife4848:20211201065020j:image

 

ビジターセンターの売店で冷たい飲み物を買って終了!

疲れたけど楽しかったよ〜!と長女が言ってくれて一安心。

洞窟の中のトレイル、というのが子供達には新鮮で良かった模様。東京では滅多に出来ない体験なので、🇺🇸にいる間に自然に沢山触れさせてあげたいな。