e + K

(仮)子育てと物欲 from California

塩な夫と可愛いむすめ2人とベイエリアで過ごす毎日の記録

2401年始旅-day8/Saguaro National Park

宿泊ホテル:Home 2 Suites by Hilton Alamogordo

7泊目は、ホワイトサンズ国立公園から東に20分の街アラモゴードで宿泊。

予約サイトで評価が高いだけあって、確かに明るくて清潔でお部屋が広くて、スタッフさんが元気で優しい!水圧だけが...

 

f:id:famlife4848:20240115025737j:image

 

クリスマスのデコレーションも至る所に飾ってあっておざなり感がなくてよかった。

 


f:id:famlife4848:20240115025732j:image

 

お部屋が広くて喜ぶ姫達。


f:id:famlife4848:20240115025723j:image

 

この日は大晦日。ホールフーズで買ったロゼで乾杯🍾

 

DAY8

 

翌日。お正月の1日に、私達はアリゾナ州のフェニックスまでまたまたロングドライブ。


f:id:famlife4848:20240115025728j:image

 

行きしにホワイトサンズのビジターセンターでソリを返して貰ったデポジットでお土産探し。

 

ここでもインディアンジュエリーが売られてて、(今もあるのかわからないけど昔)ロンハーマンにあった様なデザインのアクセサリーが沢山あった!セドナにいったおかげでインディアンジュエリー熱が高まっていた時だったので時間に余裕があったらじっくり見たかったな

 

休憩はマック。

今、ハッピーセットのおもちゃがSQUISHMALLOWSコラボで、姫達大喜び。


f:id:famlife4848:20240115025741j:image

 

フェニックスに着くまでの本日のイベントはここ🌵

 

Saguaro National Park
f:id:famlife4848:20240115025720j:image

 

最寄りの街ツーソンを隔てて東側と西側の2つの区域に分かれている珍しい国立公園。

アリゾナ州南部のソノラ砂漠にあり、売りはやっぱりにょきにょきと辺り一面に群生しているサワロサボテン。ジョシュアツリー国立公園が好みの私、絶対サワロも好きでしょ!とワクワクで旅程に組み込んだものの、到着したのが日の入り1時間前だったので、時間が全然足りなかった。今回はどちらかひとつだけ行くなら西がオススメらしいので、西側のみ入園。東の方が大きいサボテンが多いけれど、量自体は西の方が多い。

もちろんトレイルする時間はないから涙、ビジターセンターに寄った後Bajada Loop Driveという未舗装の道をドライブ。

 

 

ビジターセンターは小さいけれど凝った展示が沢山あって、私がお買い物をしている間姫達は没頭していた。

 

 

ビジターセンターから見える景色。

圧巻のサワロの群れ!

 


ビジターセンターの周りも散歩道になっていて、そこを歩くだけでも楽しい。

 

 

Bajada Loop Driveに入る前にビジターセンターからすぐの場所にあるDesert Discovery Nature Trailの入り口を少しだけ歩いた。

 

 

サワロサボテンは上の写真の様に手足がにょっきり生えたみたいな形が真っ先に浮かぶけれど、こういう風に枝分かれがはじまるまでに70年位かかるらしい。

 

 

 

他にも様々な種類のサボテン達。癒される。

 

 

Bajada Loop Driveの道は結構がたがただった。運転に慣れていないと怖いかも。

夕焼けに染まるサワロ達に感動していたら、

残念ながらあっという間にサンセットの時間に。

 

 

公園抜けたのかな?今どこなんだろうね?と夫と話しながら運転していたらいつの間にか園内から出ていて、名残惜しさを感じながらフェニックスへ向かった。

 

 

サワロ国立公園、予想通り、私のお気に入りナショナルパークのひとつになりました🌵(まだ10つも行ってないけれど)個人的にはホワイトサンズより好き。

絶対にもう一度行く!