e + K

(仮)子育てと物欲 from California

塩な夫と可愛いむすめ2人とベイエリアで過ごす毎日の記録

さくっとサンフラン

夫、ただいま単身日本出張中🇯🇵

ということで約2週間、週末を2回挟むワンオペの絶賛真っ只中な私。

送迎のしんどさも去ることながら、夕方の業務量がエグい。夜ご飯の支度&サーブして食べさせ(次女が自分で食べてくれないよーーー)&お風呂&保湿とドライヤー&牛乳タイムからの絵本からの歯磨き最後に寝かしつけ!その後お皿の後片付け...涙

絵本と寝かしつけは省略してしまう日も多々。姫達、大人のベッドでなら親なしで2人で寝てくれます。

 

今年の4月から制度が変わり、一時帰国する日本人が免税をうける場合に

・在留証明を大使館で取る

・市町村で戸籍の附票を取る

必要があるので、日本ではビッチリ仕事が詰まってて市役所なんか行けないとのことでSFの大使館まで行った日がありました。

いずれの証明書も6ヶ月以内に発行されていれば使用可能らしいから、次の一時帰国の時も使ってせめて発行するのにかかる費用分は元を取らないと😂

 

大使館だけ行くのはもったいないので、コーヒーショップで一休み。

 

f:id:famlife4848:20230718072643j:image

 

4大サードウェーブといわれていたうちのひとつ、サイトグラスコーヒーへ。

実はまだ来たことがなかった☕️


f:id:famlife4848:20230718072621j:image

 

インダストリアルー!という感じの、無骨なインテリア。

開放的で好きです。

因みに、写真を撮るときにスタッフの顔が映らない様にしてね、と言われた。

 

しっかり苦くて濃ゆいカプチーノとアイスアメリカーノ

ガツンとコーヒーを摂取したい時に良さそう。


f:id:famlife4848:20230718072651j:image

 

Bostonちゃんを早速🥾

オールグレーが爽やか。長女も最近買ったお気に入りのキラキラクロックス。

クロックス、履かせやすいし通気性抜群だし、ダサいと思ってたけど便利。


f:id:famlife4848:20230718072639j:image

 

夜ご飯に今年6月にオープンしたばかりだというKATSUO+KOMBUといううどん屋さんへ。


f:id:famlife4848:20230718072655j:image

 

オーナーは日本人ではないはずだけど、働いている方はほとんど日本の方だった様な?

期待!


f:id:famlife4848:20230718072647j:image

 

坦々うどんと、とり天とごぼ天がのった福岡?うどん。

子供達には無難にかけうどんを。


f:id:famlife4848:20230718072546j:image

 

坦々うどんは、日本の坦々麺のそれではなく、甘めのカレーの様な味付けだった。

 

f:id:famlife4848:20230718072633j:image

 

福岡?の方は、かけつゆが薄くて。。。。。。

温かいうどんのつゆと同じ濃さだったんだけど、間違いなのか欧米人向けなのかは謎。

味がしなかったから醤油をくださいと言ったら置いてなくて、塩をもらえた。

 

うどんは少し細めで食べやすかった。量もアメリカにしては少なめなのでこちらの人にとってはスナック感覚で食べられそうに思った。

 

まだこちらの丸亀に行けてないんだけど、個人的にうどんで1番好きなのはUZUMAKIYAかな〜

 

帰宅前に近くにあったBi-rite marketに寄り道。

オーガニック系のグローサリーストア。興味をそそられるものがいっぱい置いてある。だけど高い💸

 

f:id:famlife4848:20230718072626j:image

 

夫が出張中に飲もうと可愛い缶のワインや、お店オリジナルのグラノーラなどちょこちょこお買い物。

このグラノーラがめちゃめちゃ美味しかった!

高いので、たま〜のご褒美にまた買えたらいいなと思います。。。