e + K

(仮)子育てと物欲 from California

塩な夫と可愛いむすめ2人とベイエリアで過ごす毎日の記録

映画館で実写版THE LITTLE MERMAID

f:id:famlife4848:20230610160024j:image

 

今日は夏休み中の長女と2人で実写版のリトルマーメイドを観に映画館へ。

3Dも2Dも値段にあまり大差がなかったので、3Dで上映しているところに行ってきた。

 

アリエル役が原作やアニメと違う人種&かけ離れたルックスの子ということで色々話題になっていたけれど、私は一通りディズニーのプリンセス映画は見ているものの熱烈なディズニーファンではないので、ディズニーの実写版リメイクにおけるポリコレ論等はよくわかっていない。


f:id:famlife4848:20230610155810j:image

 

私は正直2割程度しか聞き取れなくて絶望。圧倒的単語力不足を痛感。

娘はセバスチャンやスカットルの早口なところ以外は一通り聞き取れたそうな(勿論知らない単語はたくさんあったと思うけど)わからなかったところを長女に聞いたりしながら観ました...

 


f:id:famlife4848:20230610155814j:image

 

怖がりな姫なので、アースラのシーン辺りから騒ぎ始め終盤は私のお膝の上で鑑賞。

リクライニングできる広いシートだったので助かった。

 

見終わった感想は、個人的には観にきてよかった!

 

f:id:famlife4848:20230610155927p:image

 

ストーリーはほぼアニメ版と同じで、

・映像美!

海の中は特に素敵。リアル過ぎない、キュートで明るくて鮮やかな世界観

・歌!

主役のハリー・ベイリーは、歌い出した瞬間にとても魅力的なアリエルだと思った🧜‍♀️

シンガー?だから声が出せなくなった後の演技は難しかっただろうけれど、可愛らしい歌声で素直にいいじゃん〜と思いました。長女の対アリエル所感は「可愛かった。curiousでjoyful」とのこと。あとスカットルのラップ!オークワフィナかっこいい〜スカットルとセバスチャンとフランダーはマジでただの鳥とカニと魚だったけど歌がよかった(そして私はずっとセバスチャンはエビだと思ってた、カニだったんだねあなた)

あとアースラ素敵だった。。。

私はディズニーオタじゃないかつ映画はあまり見ないし詳しくないので配役に特に文句はないけど、トリトンとアースラとエリックがとてもアニメ版に忠実だから余計新生アリエルに違和感持たれちゃうんじゃないかなとは思った。ハリーちゃんはどちらかというと個性的なルックスな感じもするし。

 

そして最後のシーンで普通に号泣しました。美しかった。

トリトンの切ない表情演技よかったな。

 

そういえばマックのハッピミールもおもちゃ目当てで一度食べに行った。

 

f:id:famlife4848:20230610155907p:image

 

これ、アリエル以外あんまり欲しくないよね?

長女も次女もフランダーでした。アメリカのマックいつもおもちゃ同じの渡される気がする。友達とかと行って複数買っても絶対ダブり出る。日本の店員さんみたいに気を利かせて触った感じでおもちゃ判断して渡すとかないからね

 

というわけで、親子共々楽しめた映画館デートでした🎬