e + K

(仮)子育てと物欲 from California

塩な夫と可愛いむすめ2人とベイエリアで過ごす毎日の記録

12月に入ったら

今年ももみの木を買いにHome Depotへ。

 

f:id:famlife4848:20221215153119j:image

 

なんか、今年も値上がり、、、してる、、、?

種類によって値段は違うけど、毎回お世話になってるNoble furの5−6ftが80ドル+taxだった。アメリカにいる間は毎年生もみの木を楽しもうとアーティフィシャルツリーを日本に置いてきてしまったものの毎年事値段を払うのもどうなんだろう🌲


f:id:famlife4848:20221215153116j:image

 

でも、部屋に運び込んだ途端に広がるフレッシュツリーならではの良い香りに包まれると、やっぱり生もみの木だよね!という気持ちになってしまう(単純)

 

f:id:famlife4848:20221215153109j:image

 

中々気に入るものがなくて持ってなかったツリートッパーも、とりあえずターゲットの5ドルのお星様で間に合わせ。リボン結ばなくてよくなったのは楽ちん!

 

さて、今週いっぱいで次女のプリスクールはおしまい。

ということは、今年もやってきましたホリデーギフトラッシュ🎁

アメリカでは先生達へバースデー、クリスマス、年度末等のタイミングでプレゼントを渡す慣習がある。強制ではないので必ずやる必要はないとは言え、見る限り一般家庭の皆さんは大体渡している印象。)

 

チップと同レベルで、日本人にとっては馴染みが無くて悩ましい文化だと思う。。。

特にプリの方は、どの先生まで渡せばいいのか、広げようとすればいくらでも広がってしまう(しかしこちらのお財布にも限界がある)から余計難しい😢


f:id:famlife4848:20221215153105j:image

とりあえず、

・ギフトカード(今回はTargetのもの)

・メッセージカード

・プチギフト(チョコレートと石鹸)

をバッグに詰めて最終日にお渡しする予定なので、今せっせとメッセージカードをしたためております。。。

プリのオフィスの人達やヘルプでたまに次女のクラスに入ってくださる先生方には、大きめのお菓子をどーんと渡して終わりにしようかと、、、いいでしょうか、、、

 

本当、こういう明確な数字は決まってないんだから、貴方のハート次第だよ♡と言いつつ出したものに応じてこちらを値踏みするような制度、いっそ無くなってくれたら嬉しいよ。

あげたいと思った時だけ渡させてほしい!!!