e + K

(仮)子育てと物欲 from California

塩な夫と可愛いむすめ2人とベイエリアで過ごす毎日の記録

夏のヨセミテ-旅程とホテル-

7月初旬、初のヨセミテ国立公園へ⛰

 

f:id:famlife4848:20220716104133j:image

 

3泊4日で、旅程はこんな感じとなりました。

Day1 : 朝サンノゼ発〜お昼sugar pine railroadで蒸気機関車に乗る直前の山火事でair qualityが悪くなりキャンセル涙〜ランチ〜園内へ 

Day2 : ヨセミテロウアーフォールトレイル〜水遊びスポット×2

Day3:トゥオルミメドウズ方面へ移動(鬼の渋滞)〜トレイル〜Tenaya lake

Day4 :アワニーホテルでランチ〜tunnel viewを見て公園外へ〜帰宅

 

今期は残念なことに目玉スポットのグレイシャーポイントまでの道路が工事中で封鎖🛑

有名どころを絶対制覇したい!というよりは子供が自然を楽しいと思ってくれたらそれで良い程度のスタンスで挑んだものの、直前の山火事で当初予定していた入り口が閉鎖になり、園内に入るのに1時間かかったり、3日目までair qualityが悪くもくもくだったり、色々レストランがクローズしているので食事に困ったり。1番きつかったのはトゥオルミメドウズ&テナヤ湖方面に向かう道路が工事中で結構長い距離が一方通行になっていて、そのおかげで1時間以上予期しない渋滞にはまったこと。。。HPに記載があったのかも不明で、突然道路に現れるSTOPサインを持ったスタッフに困惑してる車が多かった様に見えました。

正直かなりほろ苦いヨセミテデビューだった。2度目はないかもしれない。笑

 

そんなこんなで初日は元々園外の蒸気機関車に乗りに行くつもりだったので、その道中にあるCoarsegoldという街のカフェで腹ごなし。

(ここで腹ごなし中に夫がキャンセルメールに気が付く。笑)

 

f:id:famlife4848:20220716104323j:image

 

wild fig kitchenというお店。

とても可愛い&とても賑わってた!


f:id:famlife4848:20220716104335j:image

 

あまりお腹が減っていたなかったので4人でキューバサンドイッチとフレンチトーストをシェア。素朴な味付け。


f:id:famlife4848:20220716104327j:image

 

ここから最寄りの入り口まで迂回することとなり、余計に2時間のドライブ。

ついでに4つある入り口の内の1つが閉鎖している影響だと思われる、園内に入るまでの1時間待ち。公園内に入るまでにどっと疲れが...


f:id:famlife4848:20220716104330j:image

 

アニュアルパスを見せて、宿泊者の名前を伝えて入園。

(この時期は園内のホテルを予約していない場合は別途入園料(入園予約)を払っておく必要があります)

 

アワニーホテルは流石に連泊出来るお値段ではないので、

我々はYosemite valley lodgeに宿泊。


f:id:famlife4848:20220716104312j:image


f:id:famlife4848:20220716104319j:image

 

この時既に16時前。しんどい道のりだった。


f:id:famlife4848:20220716104315j:image

 

子供がいるから1階をお願いしたのに、2階だったよ。笑


f:id:famlife4848:20220716104308j:image

 

心底疲れたので、ちょこっと散策してバレーロッジのフードコートで夜ご飯を済ませ、ギフトショップで姫達にバニラアイスを買って就寝しました。。。