e + K

(仮)子育てと物欲 from California

塩な夫と可愛いむすめ2人とベイエリアで過ごす毎日の記録

アメリカで歯列矯正②矯正スタート

さて。

歯科矯正をはじめるよ!と書いてから、実際にアライナーを付けてスタートするまで

なんと4ヶ月も経ってしまった。。。

 

famlife4848.hatenablog.com

 

上の日記から今日までの流れ↓

・上の打ち合わせ後、抜歯する歯を変更できないかお願いをした。通常は上下左右共に4番という位置にある歯が対象になるようで、私もそこを抜くと聞いたのだけど、帰宅後上の左側の4番は健康な歯かつその両隣が神経がない&被せ物であることを思い出して、もし可能なら左上だけ3番か5番を抜いて欲しいと連絡すると、しばらく経って「矯正専門医に一度診てもらった方が良い」と他の医院を紹介され、その紹介された医院が私が既にコンサルに行った場所で!(前回ブログの1番目)

紹介先には1度行ったこと、その上で今の医院にお願いしたいことを告げて、ようやくアライナーを作成する段階に辿り着きました😅(何で一度治療を放棄しようとしたのか?、若干不安度が増したものの突き進む私)

・再度打ち合わせをして約1ヶ月後、アライナーできたよ、いつ来れる?と連絡が。

その頃ちょうど夏休み中でして。ロスカボス旅行が8月だったので、しれっと旅行後に予約を入れる(自業自得のこの振る舞いでほぼ1ヶ月経過)

・いざアライナーを受け取りに来院するも、なぜかはじめのアライナーの上の歯用がうまくハマらない。とのことで作成し直しに💧また3週間ほど待って、やっと今日から晴れて矯正開始となったのでした。

 

矯正初日にしたこと

再作成したアライナーがきちんと合うことを確認後、今日は

・アタッチメント(歯がしっかり動くように歯の表面に付ける小さいフックのようなもの)の装着

・ディスキング(歯の表面を少しだけ削る)

をした。

アタッチメントはつけるのに30分位。歯の表面をきれいにして、接着剤をつけて、レジンを流した型をはめて固めて...を上下左右にわけて4回繰り返して、その間口を開けっぱなしなので一部唇を負傷。

ディスキングは、今日は2箇所だけ。エナメル質しか削らないので痛いはずがないのに、なぜか片方がすごくジンジンして強い痛みが来るんじゃないかと怖かった。今後また必要な段階で後数箇所削る予定。

 

そして私は抜歯をするので、2日後の抜歯のコンサルの予約を取って終了。

 

アライナーを付けた感想

・痛くはない👏けど、すごくプレッシャーを感じる&意外と存在感があって口が閉じづらい。

・アライナーの付け外しが怖い。結構力がいるし、慣れないうちは時間がかかりそう。

・アライナーを外して食事をしても、アタッチメントが結構たくさんついているから普段通りに食事が楽しめない。いずれ慣れるのかな?

・完食できない&コーヒーが飲めなくてイライラ...。

 

アライナーは1日20〜22時間装着しないといけないので、基本ごはんと歯磨き以外の時間は四六時中付けていなければいけません。

痛みがないのは本当にありがたいけど、普段摂取する水分の半分がコーヒーの私、アライナーを付けている間は基本お水しか飲めないのがなかなか辛い。完食もちょこちょこちょこちょこするタイプなのでそれができないのもしんどみです。

ご飯をもっと手短に終わらせて、コーヒータイムを確保しないとストレスが溜まりそう。

 

何はともあれ、私の歯列矯正生活inアメリカ、やっとスタート🎉