e + K

(仮)子育てと物欲 from California

塩な夫と可愛いむすめ2人とベイエリアで過ごす毎日の記録

完全埋没型親知らず(下)×2をアメリカで抜く

タイトルの通り、3○歳にして親知らずを抜いた。

 

今まで日本の歯医者さんでは一度も提示されたことのなかった、『親知らずを抜く』という選択肢。(それもなぜなの?)

下の歯に痛みなのか圧なのかよくわからない違和感を感じることがあって、日本では「虫歯はないです」で済ませられていたのを、こちらで定期検診の際に同じ相談をしたら「もしかしたら親知らずが奥歯にプレッシャーを与えていて、それが原因かもしれないね」とのお話。

日本人は勧めても抜かない人が多いのか先生から強く勧められることはなかったけど、私から抜きたいです!と言ったらかなりびっくりされて、喜んで?、口腔外科へ紹介状を書いてくれた。

 

紹介状を貰って随分経ってしまったのですが、

色々タイミングを見計らって遂に口腔外科のアポを取りました🦷

予約してすぐに抜歯出来る訳ではなくて、

・コンサルテーション

・手術

と最低2回は通院が必要。

他の方のブログをみると術後の経過観察でもう一度通われている場合もある様だけど、私の場合は特にその指示はなし。

 

・コンサルテーション

先生もスタッフも日本語は通じない病院だったので、夫に同行してもらう。

病歴や普段飲んでるサプリ等、一通り質問を受けた後に先生から親知らず抜歯についての説明を受ける。

私の親知らずは2本共完全に埋まっていて横向きに生えているタイプで、神経近くに生えている為、顎先の感覚が無くなるリスクがあること(といっても私の場合で左右各々6%と2%程度。でもその確率は歳を取るにつれて上がるらしい)、術前と術後の注意点などなど、丁寧に説明してくれたと思う。

因みに、どうせなら4本一気に抜いてもらいたいと言ったら、下の2本しか生えていませんでした。恥

手術がどうであろうと値段がどうであろうと抜く覚悟だったので、先生からのコンサル後受付のスタッフさんから料金の説明を受けてどうするか聞かれた瞬間にアポ取り、といっても他の病院同様全然枠が空いてないので約1ヶ月後に手術日決定。

 

・手術

全身麻酔での手術は当日運転不可なので夫に送ってもらって、受付で支払いを済ませ、時を待つ。

手術室に入って先生がやってきて、腕に針を刺されて、鼻に何か装着されたな〜と思ったら意識を失って、

意識が戻ったら手術は終わっていました。

6時半に病院について、8時半には夫に迎えに来てもらった。

私のかかった病院は痛み止め等の薬も市販薬でよくて、もし効かない場合は処方箋を出すねというスタイルだったので、術後のアレコレ説明書と、処置部分を冷やすアイスノン、血が止まるまで噛む用のガーゼ、術後1週間してから使う歯茎に挟まった食べカスをお掃除するミニシリンダー、粉々に砕けたmy親知らずを受け取って直帰。

 

ここからは私の回復記録を時系列で...

 

〜抜歯当日〜

アイスノングルグル巻きで帰宅したので、外して顔が腫れていることに気づく。

30分冷やす⇄30分外すを交互に繰り返す様に言われたけれど、冷やしている方が気持ちいい。

ガーゼは何度か替える内に大量出血はおさまった。薄ら血は出続ける。

口が閉じられないので、喉が乾いて痛くなる。マスクを付けて寝たらマスクに血塗れのよだれがこびりついてた。ベッドに付かなくてよかった。。

少し子供達と話すもしんどくて1日中ベッドで過ごす。

麻酔が抜け切っていないせいか手足が震える、悪寒??

痛み止めは4時間毎に飲む様にとの指示だったので、それ通り飲む。初日は麻酔のおかげもあってそれほど痛みは感じなかった。

 

f:id:famlife4848:20220914074335j:image

 

食事は夫が作ってくれたスムージーと、

 

f:id:famlife4848:20220914074342j:image

 

おかゆおかゆは傷跡に詰まりそうでかなり恐々食べた...

食事の後は毎回塩水でうがいをするといいそう。

この日は歯磨きNGなので、虫歯に怯えつつ傷口に刺激を与えない様に優し〜く口をゆすいで就寝。

 

〜抜歯後2・3日目〜

顔腫れる。特に左側。

腫れた顔を見ると通常よりブサイク度8割増でテンションが余計下がる...

喋ると痛いので読み聞かせが厳しい。

何もしていなければ強い痛みは感じないけど、念のため痛み止め服用継続。

初日と似た様な食事。+焼かない食パン耳なしをちょっとずつ食べました

 

〜抜歯後4日目〜

顔まだまだ腫れてる。

顎の左側がアザみたいに真っ青になる。

なぜか1番キツかった4日目...

痛み止めの服用や塩水洗いがちょっとおろそかだったから?

夕食のチーズリゾットの破片が手術箇所にヒットしたから?

この日調子に乗ってチーズリゾットを食べて小さいお米の破片が傷口に挟まり取れるまでとっても痛かったので、翌日から反省して形のあるものはなるべく食べないスタイルに戻す😢

 

〜抜歯後5日目〜

まだ腫れてるが、昨日より多少マシ?

アザみたいな部分は特に変化なし。

こんなに食べられてないのに、体重にほぼ変化がなくて朝から萎え。

朝はスイカと苺のラッシー。

もう何か食べると痛いので我慢したかったけどどうしてもお腹は空くので

ホールフーズにいってスープを買う。

 

f:id:famlife4848:20220917072919j:image

 

ついでに推しのカムバック当日だったので、TargetでCDも買う。

顔が腫れていて恥ずかしいのでDrive-upで...

 

f:id:famlife4848:20220917072929j:image

 

推し活出来てるなら余裕じゃん?とお思いかもしれないが、

ここから地味で長い闘いがまだ続くのです。涙