e + K

(仮)子育てと物欲 from California

塩な夫と可愛いむすめ2人とベイエリアで過ごす毎日の記録

ながーい夏休みがはじまった

長女、1st Gradeの1年間を無事に終えました✨

 

 

いちばん仲良しのお友達とは違うクラスになってしまってスタートは少し心配だったけれど、

新しいお友達もできて、スクールランチも食べられる種類が増えて、お勉強の方は...正直中の中レベルの学校に通っているからわぁ〜すごいと目を見張る様な出来事はなかったものの笑、長女だけに出されていたエクストラの読解問題も毎週頑張ったし、クラスメイトには「クラスでいちばんクレバーなのは長女!」と言われたりで本人的には自信につながったんじゃないかなと思う。

 

最終日に先生に渡すギフトカードとお手紙とお花を準備。

卒業シーズンはどこのスーパーにいっても花束がたくさん揃っているので助かる。

 

f:id:famlife4848:20230603072303j:image

 

因みに、4月の第2週?がアメリカではTeachers Appreciation Weekとされていて、

学校からアナウンスはなかったものの一応その時にもスモールギフトを準備した。

先輩方のブログを拝見すると、この週で何か用意したなら最終日には何もしなくていいと書いてらっしゃる方も。 


f:id:famlife4848:20230603072300j:image

 

ちなみに次女のプリではその週に先生への労いの何かをしようねというアナウンスがあった。


f:id:famlife4848:20230603072252j:image

 

プリスクールがサマープログラムに切り替わる前に、

この1年担任だった先生が辞められるとのことだったのでこれまたお花を用意。

4〜6月はプレゼントの手配で12月並にバタバタだった。


f:id:famlife4848:20230603072256j:image

 

最後に先生と。

明るくてさっぱりしてて良い先生だった。お花を娘から渡したら泣いて喜んでくれました。


f:id:famlife4848:20230603072244j:image

 

最終日は先生方からこんなギフトも!下のクラスの時はなかったので嬉しい。


f:id:famlife4848:20230603072248j:image

 

そんなこんなで、

次女はサマープログラムが始まって日中いないけれど、長女はサマーキャンプがない日はずっと一緒の2ヶ月がはじまる。多分私どこかで発狂するだろうな...

(子供達のことは大好きだけど、何日も1日中一緒にいて自分の1人時間がない生活にはもはや耐えられない)

 

今日はせっかくの夏休み、時間に余裕があるのでいつもの図書館じゃない図書館へ行ってきた。

 

f:id:famlife4848:20230603072340j:image

新たにライブラリーカードを作って、

長女お気に入りのグラフィックノベル系の他にも、いつも読んでいる本より少し長めのものも借りてみた。

 

この日は前日から飲み会帰りの夫の発言にイライラしたり、深夜に次女にお漏らしされたりで不機嫌MAX状態だったので、図書館の後に近くのYelpで高評価だったボバティーのお店へ寄り道。

 

f:id:famlife4848:20230603072344j:image

 

新しいお店なのかな?とっても綺麗でよい◎

 

f:id:famlife4848:20230603073002j:image

 

早速借りた本を読みふける長女。

 

Green jasmin teaにチーズフォームトッピング。

ストローがカラフルで可愛い&味も好みの感じで嬉しい。

 

f:id:famlife4848:20230603072637j:image

 

おやつに買ったポップコーンチキンも注文した後揚げてくれるから受け取るまで時間がかかるけれどガリガリ食感に味濃いめで美味しかった!


f:id:famlife4848:20230603072641j:image

 

今週前半は次女が学校がなくて後半は長女がいて夫の帰りも毎日遅くて、読書も勉強も運動も何もすることができなくて隙間時間にスマホをいじるだけの日々に無性にイライラした1週間だった。私がイライラすると子供達にもいいことないからイライラしたくないのに、どうしようもなかった。。。

長い子供の夏休み、全世界のワンオペママお疲れ様です。。。

一緒になんとか息抜きしながら乗り切りましょう...