e + K

(仮)子育てと物欲 from California

塩な夫と可愛いむすめ2人とベイエリアで過ごす毎日の記録

長女(7歳3ヶ月)の読書記録

赤子の頃から必死に読み聞かせしたおかげか(恐らくただただその子の素質)、読書が大好きな長女。

もちろんテレビも大好きだけど、暇さえあればそこら辺に転がっている本を読んでいるので日本にいた時と同様、定期的に図書館を利用している。

日本語の本はこちらの図書館で少しは借りられるけど、なかなか気軽に読める環境ではないのでどうしても英語の本を読みがち&増えがち。因みに小学校の先生からは2nd gradeの終わり程度のリーディングレベルだと言われている。

 

そんな1st grade終わりの夏休み中の長女が読んでいる絵本をつらつらと。

 

☑️My weird School シリーズ

en.wikipedia.org

f:id:famlife4848:20230712052330j:image

 

ギャグ系学園もの。夏休み前に図書館で借りてハマった模様でかなりの冊数読みました。

2001年に始まったシリーズみたいだけど、何シリーズにも派生していて今も続いているみたいなので永遠に読める。6~8歳向けで比較的文字も大きめ。

 

☑️Disney The never girls シリーズf:id:famlife4848:20230712052320j:image

 

女の子のアドベンチャーもの。表紙が可愛い♡

うちの長女は恐竜系やちょっとでも怖い雰囲気を発しているものにはてんで食指が動かない様で、でも冒険ものを読んで欲しいなと思って選んだ本。(Magic Tree Houseも買った当初は怖いと言ってあまり好きじゃなさそうだったんだけど、今は楽しく読める様に)

もう少ししたらハリーポッターとか指輪物語とか読んで欲しいな

 

☑️CLASSROOM 13シリーズ
f:id:famlife4848:20230712052336j:image

上の2つと比較すると文字が少し小さくなる。8歳〜向けとのことですが安心のスクールものなので長女に見事ハマった模様。私も読んでみようかなと思ってる!

比較的新しいシリーズみたいで、図書館にあまり在庫がない&オンラインアプリでも最寄の図書館では取り扱いがないので買おうか悩み中。

 

あと、グラフィックノベルといういわゆる漫画系も大好きです📖

今よく読んでいるのは

☑️BABY SITTERS LITTLE SISTERシリーズ

f:id:famlife4848:20230712052446j:image

 

BABY SITTERS CLUBのスピンオフシリーズ。主人公がちょうど7歳の様なので長女にぴったりかな?ノベル版もあるんだけど、漫画版から入ってしまったので漫画以外は読みたくないらしい。

絵もすっきりして見易くて可愛い。

 

アメリカに来てはじめに手に取ったグラフィックノベルは皆通る道?なDOG MANでした

今も新作が出るたび買っている🐶

f:id:famlife4848:20230712052546j:image

因みに、去年学校の図書館から貸し出されて読んでいた本は↓のシリーズでした。


f:id:famlife4848:20230712052324j:image

 

打って変わってもうすぐ4歳になる次女はまだひらがなが読めません。。。

アルファベットはプリでやってくれるので大文字は完璧、小文字はまだ若干あやふや。

長女は1歳半でひらがなをマスターしていたから、ちょーっと焦る気持ちもありつつ、この4年弱の2人育児を通してそれぞれのキャラクターが違うことは痛い程理解しているので、無理に勉強させてもしょうがないかなと私も諦め気味(というか育児をサボり気味💧)


f:id:famlife4848:20230712052316j:image

 

赤ちゃんの時から全く読み聞かせに興味を示さなかった次女が、ここ半年、1日1、2冊ではあるけど自ら絵本読んで〜!と言ってくれる様になったので、それだけでも大進歩。

それぞれらしく、一生懸命楽しく過ごしてくれたらまずはそれでいいかな、と思う様にする😀