e + K

(仮)子育てと物欲 from California

塩な夫と可愛いむすめ2人とベイエリアで過ごす毎日の記録

2022年末旅②~有名本屋とブルワリーと朝ごはん~

オーハイに到着したのが4時頃で、翌日もラスベガスまでの5時間ドライブのため午前中には出発したので、正味1日もいられなかったのだけど、まずは絶対行きたかったBART'S BOOKSへ。

 

f:id:famlife4848:20230105024302j:image


f:id:famlife4848:20230105024306j:image

 

殆どが古本にみえたけど、一応新品も扱っている屋外型の本屋さん。

地域密着型という感で、平日の閉店間際だったけれどちらちらと顔馴染みの様なお客さんが訪れてはフラッと本を買ったり、レジで立ち話をしたりしていた。

 

f:id:famlife4848:20230105024327j:image

 

入ってすぐのレジ横が子供用のゾーンで、長女は吸い込まれる様にそこへ行って動かない(長女はめちゃめちゃ本の虫で暇があると読書している様な子)


f:id:famlife4848:20230105024330j:image

 

絵本やチャプターブックは結構状態の悪いものが多くて、3ドル前後で置いてあった。

 

f:id:famlife4848:20230105024355j:image

 

長女と次女、それぞれ1冊ずつ買いました。

 

その後はスーパーマーケットに寄ってお水やジュースを調達。

気になっていたOjai産のオリーブオイルも発見したので、自分用のお土産にひとつ購入。

 

f:id:famlife4848:20230105024505j:image

 

日も暮れて真っ暗になってきたので、急いで次の目的地に。

 

Ojai Valley Brewery


f:id:famlife4848:20230105024509j:image

 

ホテルから歩いて10分位のところにあったので、気兼ねなく夫と2人で飲めるとウキウキで訪問!

 

f:id:famlife4848:20230105024513j:image

 

気になるビールをお互い4種類ずつ選んでフライトにしてもらった。

 

f:id:famlife4848:20230105024632j:image


f:id:famlife4848:20230105024628j:image

 

どれも爽やか軽めの味わいで美味しかった。

屋外の席しかないけれど、ヒーターが付いているのでそこそこ暖かい。

 

夕飯はホテルへの帰り道にあった和食屋さんのHAKANE SUSHIというお店で。満席で、少し待って店内へ。

Morro Bay Rollというカリフォルニアロールを頼んだら、酢飯なしで数種のお魚が薄切りきゅうりで巻かれたものが出てきて、夜に炭水化物を控えている我々にとっては嬉しい誤算だった。恐らく店主の方が日本人で、ぎゃーぎゃー言い始めた次女にアイスをサービスしてくれたり、良いお店でした。ありがとうございました。

またオーハイに行くことがあればお世話になると思う。

 

寒空の下ホテルへ戻ってシャワーを浴びて就寝、翌朝。

 

f:id:famlife4848:20230105024700j:image

 

THE DUTCHESSで朝ごはん。

ここはカプリホテルから徒歩だと結構距離があるので車で。

 

f:id:famlife4848:20230105024732j:image
f:id:famlife4848:20230105024728j:image

 

良い感じ過ぎる店内。

程よく田舎だからこそ出来るそこそこ大箱&ゆったりとしたテーブル配置に癒される。

ただ、到着した時ホームレスなのかただ汚いだけなのか、少し異臭を放っているお姉さんが居て、私はこの時鼻と喉の調子が悪かったからあまり気にならなかったんだけど、夫はその人から極力離れたいと朝食選ぶどころじゃありませんでした。

(結局すぐ退店されたから美味しい料理を堪能できた◎)

 

f:id:famlife4848:20230105024804j:image

 

ホットのアールグレイとアイスアメリカーノ、クロワッサンとパッションフルーツクリームデニッシュ。

紅茶が凄く美味しかったから、どこの茶葉か聞けばよかったな。


f:id:famlife4848:20230105024808j:image

 

そしてパッションフルーツ好き夫婦としては頼まざるをえなかったこちら。

意外と穏やかな酸味で、一瞬で食べ終えてしまった。

これはまた食べたい、、、

 

f:id:famlife4848:20230105024926j:image

 

朝食メニューもシンプルながら一癖効いてて美味しかった。


f:id:famlife4848:20230105024921j:image

 

バターの代わりに出されたグリーンのアイオリ、ピクルスみたいな酸味を感じたんだけど、

アイオリながら朝食べても重くない様にアレンジされてて、小技が効いてるねと思いながら食べた。

こんなお店が近くに欲しいな。

 

朝ごはんを食べた後はホテルを少しだけ散策。

とてもコンパクトなホテルなので散歩といっても5分もかかりません

 

f:id:famlife4848:20230105025000j:image

 

印象的なロビー

 

f:id:famlife4848:20230105025030j:image
f:id:famlife4848:20230105025034j:image

 

ロビーで用意されてたコーヒーは浅煎りでこれまた良かったし、

水曜日のネコが置いてありました。

 

 

グリーンいっぱいなロビーからプールに繋がるスペース。

 

 

プールは小さいけど、夏にここでのんびりするのは気持ちよさそう。

 

 

チェックアウトして車に乗り込む。

駆け足だったけど、オーハイ、素敵な街だった🌴✨

 

f:id:famlife4848:20230105025150j:image


f:id:famlife4848:20230105025143j:image

 

もう少しホテルの選択肢が増えたら来やすくなるんだけどな。でもまた絶対来てみたいです。


f:id:famlife4848:20230105025146j:image

 

ここからまた結構なくねくね山道を抜けて、ラスベガスへ向かいます🚗