e + K

(仮)子育てと物欲 from California

塩な夫と可愛いむすめ2人とベイエリアで過ごす毎日の記録

アメリカのカーペットフロアを掃除する

紆余曲折を経てなんとか決まったこっちでの新居🏠

 

f:id:famlife4848:20210711144033j:image

 

Socalにいた時に住んでいたアパートメントと同じ会社が経営しているところに落ち着きました

作りがどことなく同じで、個人的にはとても落ち着く感じ

不安なのは学校。。。

結局希望していた学区では良い物件に巡り合えず、すったもんだの末に流れ着いたので、それだけが心配😭


f:id:famlife4848:20210711144037j:image

 

子供部屋に2段ベッドも設置完了!

 

5年前住んでいた時はお部屋全部がカーペットフロアの作りで

酔っ払ってその上で寝ることがよくあった夫はその頃からハウスダストアレルギーを発症してしまい、、、

今回もベッドルームがカーペットなので入居前に自分達で出来る範囲の掃除をしました。

 

まずは先輩方のブログからお知恵を拝借して、

upright vacuums型の掃除機を購入。

この型は日本ではあまり見かけない??

Targetなんかでも豊富にラインナップされているので実際に店舗で見たり持ったりして検討できます。upright vacuums型はカーペット・フローリング両用ですがかなり重たい。

我々は少し軽めのシリーズを購入したけれど、それでも5kg位あるから1部屋じっくりかけるだけでも重労働。

でも姫達がほこりアレルギーになるのを防ぐためなら頑張って定期的にかけるよ!

 

そして一応入居前のクリーニングが済んだ後、この掃除機を使った結果がこちら


f:id:famlife4848:20210711144030j:image

 

😭

ヤバすぎる。。。

 

これが先人達の残していった悪しき負債。

しかも数日後にかけたらまだまだ出てくる砂埃。

というかここ以外もアメリカのクリーニングは本当雑で手をつけ始めたら色々と気になってしまい掃除するだけでも数日経過。。。

今日も備え付けの乾燥機のフィルター部分の奥底に夥しい量のほこりがつまっているのを夫が発見して、30分位格闘してました

 

更に掃除機で埃を吸えるだけ吸った後、カーペットクリーナーなるものをレンタル。


f:id:famlife4848:20210711144042j:image

 

HomeDepotでレンタルしましたが、Lowe's等でも同じくレンタルできます

HomeDepotはHP上で店舗毎の在庫が見られたので今回はHomeDepotへ

 

この機材と専用の洗剤(同じくHomeDepotで買える)を用意して、温水と洗剤を混ぜたものをタンクにセットしてお掃除。

使用後の水も別のタンクにたまる仕様になっていて、想定通りめちゃめちゃ汚れた水が収穫できました

やってよかった! 

後はカーペットが乾くまで放置。

(カーペットを乾かす扇風機的なものもレンタルできるみたい)

 

恐らく完璧ではないけれど、やらないよりはマシな筈。

 

 船便で送った家具はまだまだ届く気配がないものの、明日からレジデンスを出て新居で生活をはじめます🌸