e + K

(仮)子育てと物欲 from California

塩な夫と可愛いむすめ2人とベイエリアで過ごす毎日の記録

アメリカで歯列矯正④〜5ヶ月め

昨年の9月から始めたインビザライン、久しぶりの経過メモ。

個人的ビッグイベントとしては、ついに2週間交換から10日交換になった👏

アライナーの交換期間が開始〜5ヶ月めまで2週間交換だったので、3月にはいった今まだ12枚目のアライナーをつけている。

 

アライナー11枚目までの変化

正直、見た目の変化はまだ殆どなくて、抜歯痕も埋まってきてはいるけどまだまだ存在感がある。

恐らく歯自体を後方にずらすというよりは、歯の向き?を整えている段階の模様。

図解するとこんなイメージ

f:id:famlife4848:20240302030008j:image

ビフォアはちょっと盛ってますが、全体的にスペースがなくて重なり気味&前を向いて生えていた歯が顎の形に沿って並んできたというか...

あとは一番生え方の悪かった左の前歯の出っ歯具合がマシになってきた。

でもこの程度の変化だと口を閉じた時の横顔の印象は全然変わらないです。

色々な方の症例を見ていて、はじめに複数の歯医者で言われた通り私の場合は下顎が無さ過ぎるから抜歯矯正でEラインを整えるのは難しいかもなと思い始めている。Niziuのリクちゃんみたいな変化を期待していたので気づいた時は落ち込んだけれど、歯並びが整うだけでも嬉しいのでEラインについては矯正が終わった後別途対策を練ろうかね。

その他出来事と感想

・アライナーの着色はげしい

洗浄液で洗ってるから大丈夫!と以前書いたけれど、全然着色する

矯正終わった後クリーンニングするからいいや、の精神でアライナー装着中もストローでコーヒーや紅茶を飲んでいるので、すぐ黄ばむ。でもずっとお水だとイライラして無理なのでこれからもたまに飲んでしまうと思う...

・虫歯ができる

元々虫歯で詰め物していた部分が取れかかっていて、そこから小さな虫歯ができていたので治療。歯形が変わってしまう様な大きな虫歯でなければインビザ中に虫歯になっても普通に治療してもらえたのでほっとした。

・歯間ブラシ導入

↑の虫歯を見つけてもらった時に勧められて、歯ブラシとフロスの他に歯間ブラシも使う様になった。ほぼ全ての歯間(特に奥歯)がゆるゆるで食べ物が詰まりまくるので、歯間ブラシを使うととても爽快で良い。

・アライナー装着時間...

多分、20時間付けられてない日が結構ある(小声)。のですが2週間同じアライナーという運用のおかげか今のところどのアライナーも浮くことなくそこそこ順調に進んでいると思われる。(チェックアップの時特に指摘がないから大丈夫だと信じてる)10日交換になるから頑張って装着時間を伸ばなさければ〜〜〜