e + K

(仮)子育てと物欲 from California

塩な夫と可愛いむすめ2人とベイエリアで過ごす毎日の記録

【渡米準備】全然進まないよ

f:id:famlife4848:20210125135159p:plain

進まない、というより次から次へと障壁が現れすぎて、

もう行けないんじゃないか?という気さえしてきている。。。

 

とりあえず現在までの動きを時系列で並べると

・去年11、月アメリカ大統領選でバイデン氏勝利!来年1月のビザ面接を予約.

・今年1月2日、一部米ビザの発給停止及び重刻制限措置が3月末まで延長される悪夢.あと20日足らずで政権交代だったのに。。。ここで1月の面接は2月に取り直し.

・同月、ついでに日本の対象都府県で2度目の緊急事態宣言.東京の大使館は恐らくコロナ感染拡大の影響によるビザ面接のキャンセル祭を絶賛開催中でなぜか緊急事態宣言のお尻より3日後の2月10日までの面接が一方的にキャンセルされる.

・同月20日、頼みの綱のバイデン大統領が遂に誕生.就任前はトランプ氏のサインした大統領令は全て撤回する旨の発言をしていたので期待していたものの、コロナ対策優先の所為か?ビザに関する大統領令停止の気配なし。。。

 

 

軽くイジメられてる?

バイデン氏が勝利した時、もろもろの不安要素はもちろんあれどよしこれで事が進むぞと心の底から安堵したのに、そこから起こる出来事全部が負の作用過ぎてメンタルずったずたです。

そうこうしている内に育休中の私の復帰期限も近づいてきていて、渡米の日程によって復帰するか休職を延長するか決めたいのに何の目処もたたなさ過ぎて途方に暮れている。

 

 

ここから考えられる今後のシナリオは3つあるけれど、

① 色々ひと段落したバイデン氏がビザに関する大統領令も停止してくれて、奇跡的に2月の面接が実行され、3月にビザ取得、4月〜5月に渡米?

大統領令は停止されたけれどコロちゃんが猛威を振るいまくり面接キャンセル、3月面接(SNSによるとコロナによる面接キャンセル祭で予約が結構つまっているらしいので3月中に取れるのか不安)、4月にビザ取得、5月渡米?

③ ビザに関する大統領令は停止されず4月以降で面接取り直し(同上の不安有)、5月にビザ取得、6月渡米?

全部楽観シナリオですね。

特に大使館の対応については不確定要素が多過ぎて、面接の枠が取れない/ビザ発給まで時間がかかればその分後ろ倒しになるので何とも言えず。

 

渡米が6月以降になるのであればほんの数ヶ月で大変会社には申し訳なく思うが復帰しようかな、と悩んでいる最中。

どこにも吐露する場所がないのでここで吐き出して一旦気持ちを整理。

出来ればビザの一時停止を撤回して欲しい。。。切実です。。。