e + K

(仮)子育てと物欲 from California

塩な夫と可愛いむすめ2人とベイエリアで過ごす毎日の記録

【渡米準備】kids関連

1月後半に全然渡米できないわと嘆いて

famlife4848.hatenablog.com

いつの間にか5月になっていたよ。

 

結局大統領令10052は期限の3月末まで撤廃されることはなく、↑の時点で想定していたシナリオ③となってしまったけれど6月から赴任となりました。

1年以上赴任が延びてしまった夫が来月からやりたい仕事を思い切り出来るといいなと切に願ってます。

 

渡米日が決まって本格的に始まった引っ越し準備は(私より全然忙しいのに)夫が音頭を取ってくれていて、私は子供関連の対応を粛々と進めている。

 

【対応完了案件】

・ビザ(orパスポート)取得

書類や写真の準備も当日の面接も全て夫が対応してくれました・・・

前回の面接と同様に・・・

4月上旬に夫・私・次女ちゃんの面接があって、

ビザは1週間ほどで郵送で受け取り。

長女の日本のパスポートも更新(日本入国時に使う)。

まん防?緊急事態宣言?が出ていたタイミングだったから有楽町のパスポートセンターも見たことない位空いていたらしい。

 

・予防接種 

海外に長期滞在する場合は、その国ごとに接種が必要なワクチンがあって、

子供だけではなく大人の私達も必要があれば接種が必要。

 

我々はの会社のルール上、会社指定のクリニックが必要と判断した予防接種についてしか補助が出ないとのことで、夫と私は補助の出たものだけ打ってます

(かかりつけの内科の先生は狂犬病破傷風も打ったらと言っていたけどこれは社費が出なかったので打ってない)

 

子供達については、就学時に規定の予防接種が終了している旨を証明する記録の提出が必要なので、

ひとまず長女だけ日本の定期接種でカバーしきれていなかったものを追加接種。

どのワクチンを打つ必要があるのかはクリニック側で細かく把握していない様だったのでカウンティで接種が義務付けられている種類を伝えて、MRとDPTの5回目の2つを1日でパパっと打ってもらって終了。

別途現地でツベルクリン反応のテストも必要みたいだから終わったら別途書きます。

 

そして母子手帳内の予防接種記録の英訳。

現地で予防接種記録を作成してもらう時に必要かな?

 

・保育園の退園手続き

2人とも都内の認可園に通っていて、それぞれ園からもらった退園届を提出。

妹ちゃんは今年入れたのでわずか2ヶ月ちょっとの短い保育園ライフになってしまったけど、この数ヶ月での成長は著しかったし、毎日楽しそうに通ってくれて、数か月だけでも復職して良かったと思ってる(肩身は非常に狭いけど・・・)。

 

・習い事の解約手続き

長女のピアノは解約、スマイルゼミは継続。

ピアノは、コロナというか都のあてずっぽうな感染対策の所為でGWに予定していた発表会が出国日の4日後にずれてしまって、一生懸命練習してきたのに参加出来なかったことがとても残念だけど、アメリカでも続けられたら続けてほしい。

スマイルゼミは、1年以上継続していればタブレットの返却は必要なく、仮に解約してもタブレットは初期化すればただのAndroidとして使えるらしい。

キンダーが始まるまで一旦続けようかな?

 

あとはこまごましたところで、

病院で定期的に処方してもらっている薬を最後にもらえるだけもらって、

歯医者でフッ素塗って、

美容院で暫く切らなくても良い様に髪型整えてもらって、

日本から持って行った方がよさそうなグッズを手配して、

保育園のお友達や先生、お世話になった人達へプチギフトとお手紙の準備して。

 

特に長女の保育園は0歳クラスからずっとお世話になっているから、私も何やらセンチメンタル。

 

f:id:famlife4848:20210512132457j:plain

 

レターセット見てるだけで泣ける!