e + K

(仮)子育てと物欲 from California

塩な夫と可愛いむすめ2人とベイエリアで過ごす毎日の記録

8年ぶり&子連れニューヨーク③~アメリカ自然史博物館~

2日め。

この日は残念ながらお昼以降雨の予報☔️

元々は朝ごはんをレストランで食べてチケット購入済みのアメリカ自然史博物館に行って、

目の前のセントラルパークで子供達を遊ばせた後にもし可能ならメトロポリタン美術館で開催しているカールラガーフェルド展のグッズを買いに行きたいと考えていたのだけど、

朝ごはんはお部屋で済ませて、先にセントラルパークで遊んで博物館に行くことに。

 

ホテルの隣のビルのエントランスでパチリ。

 

f:id:famlife4848:20230623013014j:image

 

セントラルパークまでは地下鉄で移動🚃


f:id:famlife4848:20230623013006j:image

 

地下鉄の切符は、

・都度買う

・メトロカード(チャージ式)を1ドルで買ってまとまった金額を入金して使う

・OMNYに基本情報とクレカを登録してクレカタッチ

の3種類があるけれど、検索したところメトロカードは今年中に使えなくなってOMNYに移行予定とのことだったのでOMNYを事前に登録しておいた。

※しかし旅の最後にJFKに向かう際に使ったエアトレインがメトロカードしか使えなかったので結局メトロカードが必要でした、今後OMNYも使える様になるのかな?(2023年6月時点)


f:id:famlife4848:20230623012944j:image

 

メトロカードもOMNYも最大4人まで共有できるので1枚だけ買って家族全員で使いまわし。

今回バスもよく使ったので(バスもメトロカードorOMNYで乗車できる)、大変お世話になりました。

一応トラベル用のカーシートも持ち歩いていたけど、Uberは短距離だと断れるかもしれない&マンハッタンの渋滞が常にひどくて楽だけど時間がかかるので、結局Uberを使ったのはブルックリンにいた時だけだった。

 

自然史博物館すぐ目の前のセントラルパークに到着。


f:id:famlife4848:20230623012940j:image

 

プレイグラウンドに入る前に大きな岩があって、そこを登り降りして遊び出す姫達。


f:id:famlife4848:20230623013010j:image


f:id:famlife4848:20230623012933j:image

 

とにかく広大なセントラルパーク、プレイグラウンドだけでもこんなにあるらしい。


f:id:famlife4848:20230623012953j:image

 

博物館前のプレイグラウンドはこんな感じで若干シャビー。

長女(7歳)はboringだと言ってほぼ遊ばず。


f:id:famlife4848:20230623013001j:image

 

あまり公園内を歩き回ると疲れて鑑賞できない可能性があるので、早めに切り上げて博物館へ。

前日にナイトミュージアムを見て予習してきたので、姫達はミニミニさん達やモアイを見つける!とワクワク。


f:id:famlife4848:20230623012957j:image

 

NYでここに行く、と言ったらお友達のパパさんにフリーで入れるよね?と言われたり、

ネットで検索すると1ドルで入場する方法という記事が上位に出てきたりするけれど、恐らく現状基本の入場料はしっかり定められていて、近隣住民に限っては自分達の払いたい金額で入場できるよ、というスタンスだと思う。(画像は公式HPより抜粋しました)

f:id:famlife4848:20230623013412j:image

まぁ、IDを確認するそぶりはなかったからやろうと思えば寄付額で入場できるのかも。

 

入ってすぐに大きなゾウさんがお出迎え🐘


f:id:famlife4848:20230623012949j:image

 

この子デクスターかな!?と言いながら記念撮影をした。


f:id:famlife4848:20230623012927j:image

 

モアイ像は発見できたんだけど、サカジャビアもジェデダイヤもルーズベルトも何も見つからなかった...まだ展示されてる...?

 

f:id:famlife4848:20230623013144j:image

 

元々ある方の館内は古いだけあってちょっとシャビーな感じもしたけれど、

新設されたGilder Centerの方に移動すると雰囲気がガラッと変わって、開放的で明るくてきもち良い。


f:id:famlife4848:20230623013138j:image

 

我々のお目当て2つはどちらもこちらの館内にあるので、ナイトミュージアム巡りは諦めて本丸にいざ!