e + K

(仮)子育てと物欲 from California

塩な夫と可愛いむすめ2人とベイエリアで過ごす毎日の記録

コロナ関連状況

日本の友達、次々に子供の学校や園から陽性者が出て休校/休園、期間明けてやっと行けると思ったらまた陽性者のループになってるところが多くて、ラインやSNSで阿鼻叫喚の様子が見て取れる...

長女の通ってた園も遂に初の感染者が出て休園中。ママ友も先生達も大変そうで。。。

もちろんこちらも感染者大爆発ですが、対応が日本と異なっていて娘が2人ともそれぞれ学校に通っています。

 

---

年末年始をごく普通に過ごして、1月4日から2022年の登校がスタートした長女。

年末州外に出ていたので次女の園からもらったホームキットで検査したところ陰性反応で通常通りに登校。(長女の小学校でもホリデーに入った後配ってたみたいなんですがそのお知らせは見逃してた。貰いに行きたかったな)

 

毎週月曜日に学校で検査してくれて結果をメールで通知してくれるのだけど、学校の検査ではない自主的な検査で5日に陽性になったクラスメイトがいたらしく、'お子さんが濃厚接触者になりました’のお知らせが届いたのがその週の金曜日😱

ただ、学校での検査に参加していて、陰性だった場合は特にこちらで対応の必要はない運用になっているので、長女は今のところ登校を続けています。

↑の運用になってることがお知らせには書いていなくて後日問い合わせしてくれた親御さんから聞いて知ったので、濃厚接触者の連絡をもらった後必死でPCR検査の予約を探したけれど本当に空きがなかった!

結局うちはまたもホームキットのお世話に。(必要なかったけどね涙)

とはいえホームキットも品薄だし、予約のいらない検査会場もあるけれど、オープン時間に行って受けることができなかったという話も聞いたから(年末年始の状況だから今は少し違っているかも)、

今回政府から世帯ごとにキットを配布してくれるのは本当にありがたい〜

www.covidtests.gov

 

日本の休園や登園自粛の対応も、

正直働きながら自宅で見られる訳がないし、シッターさんにきてもらうのもじゃあ普段接点のないシッターさんと接触するのはいいのか?という気もするし、

この状況がまだ何度も続くかもしれないと想定して変えていく必要が有ると思うな。。。

 

とにかく、コロナ騒動はいつまで続くのやら😢

早く全ての人に日常が戻ってくることを願うばかり。