e + K

(仮)子育てと物欲 from California

塩な夫と可愛いむすめ2人とベイエリアで過ごす毎日の記録

Field Tripのボランティア

大したことはしていないのに毎日時間がなくて下書きばかりが溜まっている。

 

今日はどうしても書いておきたいので色々すっ飛ばして

長女の小学校で初ボランティアをしてきた件について!

 

ボランティアに参加する前に

CA州、というか同じ北calでもディストリクトによってルールは様々な模様だけど、

学校でボランティアをする為には、TBテストを受けて陰性証明を提出する必要がある。

(他にも提出が必要なものは色々あるけれどこれもディストリクトで違ったりミドルだと提出物が増えたり)

TBテストは結核に関連する判定テスト。

私たち日本人は幼少期にBCG接種をしているから皮内テストだと陽性反応が出てしまう可能性が高くて、陽性が出た場合はXrayで結核患者ではないことを確認してもらいようやく陰性証明を出してもらえる、という話を聞いていたから、わざわざボランティアをする為にそこまで頑張るの面倒だな、、、と思って今まで参加していなかったのだけど、長女からフィールドとリップの付き添いにどうしても来て欲しいと頼まれ遂に重い腰をあげて受けてきた。

 

ホームドクター(日系)は車で45分位の距離で、皮内テストは2回来院する必要があるから中々行ける日がないかつ陽性が出たら間に合わないよね、という話を学校のママにしたら、血液テストを受けたら早いじゃない!とアドバイスを貰い!ホームドクターに紹介して貰えるか確認したら紹介はできるけど何で血液検査なの?というニュアンスの返事をされて萎えたので検索かけたら近くで検査してくれそうな機関があったので予約して行ってきました💉

 

f:id:famlife4848:20240329105958j:image

 

新人ちゃん?の様な若い子が2度採血に失敗し、違うお姉さんが普段採血したことない血管に針をぶっ刺し血を抜いてくれた。あまりなったことない内出血&そこそこ痛かったけれど、2日で陰性証明をゲット!

もしTBテストの陰性証明が必要な駐妻さんがいらしたら、血液テストがスムーズでおすすめです

 

いざ初のボランティアへ

 

当日は長女と同じ時間に学校へ行って、一緒にスクールバスで目的地まで。

 

f:id:famlife4848:20240329110027j:image

 

ランチは使い捨て容器に詰めてね、ということだったのでおにぎり🍙

因みに学校が用意してくれるスクールランチはPB&Jサンドかピザパン?だったんだけど、どっちもポーション激小だしピザの方は謎の固そうな太いトルティーヤみたいなやつにパウチのトマトソースを塗ってピザ用チーズを振りかけるというクソまずそうな一品だった。。。

 

今年の目的地はNature Center的な場所。


f:id:famlife4848:20240329105934j:image

 

前半は職員さんから今育っているハーブやエディフルフラワー、鶏などについてレクチャーを受ける。お花を食べてみて、と言われても一口も挑戦しない長女。貫いてるね。


f:id:famlife4848:20240329110047j:image

 

鶏小屋をフラッグでデコレーションしているのは、鷹に襲われない様にする為って言ってたのだが、何でそれが鷹除けになるのかさっぱり分からなかった。多分私のリスニング力の問題。。。


f:id:famlife4848:20240329110055j:image

 

後半は中学生のお兄さんお姉さんからのレクチャー。


f:id:famlife4848:20240329105942j:image

 

色々な生態系が学べて、これまたリスニング力の不足がかなり痛かったけれど楽しい経験だった。中学生なのに皆堂々としていて、しっかりプレゼンするし、小学生の意見を決して否定しないし格好良かった。


f:id:famlife4848:20240329110051j:image

 

私は長女のいるグループを担当。


f:id:famlife4848:20240329105951j:image

 

こいつの英語やばいよな系(?)の子がいなくてかなり有り難かった😅女の子はプレイデートでお家に来たこともあって面識があったし、男の子達も優しくて(勘違いかもしれないが)懐いてくれてお話したりふざけたり、ずっと気が張り詰めていたから疲れもしたけど、またひとつ経験を詰めたなと。頑張りました👏