e + K

(仮)子育てと物欲 from California

塩な夫と可愛いむすめ2人とベイエリアで過ごす毎日の記録

Cantor Arts Center

スタンフォード大の敷地内には2つ美術館がある。

母を連れてCantor Arts Centerの方へ。もう一方のAnderson Clollectionは現代美術中心の展示で確かどちらも入場料は無料。

車で行くと駐車料金はかかる。max4時間駐車出来て20ドル位です。

 

f:id:famlife4848:20221219084649j:image

 

カンターアートセンターの横にはロダンの作品が展示されているスペースも。

中学生位のグループが見学に来ていて、


f:id:famlife4848:20221219084626j:image

 

平日だったけれど、地獄の門の前は沢山の人が休憩してた。


f:id:famlife4848:20221219084630j:image

 

建物自体はそこまで大きくないけれど、様々な国のアートが展示されている。


f:id:famlife4848:20221219084642j:image

 

館内にもロダンゾーンがあって、彫刻のメイキングビデオが上映されていてめちゃめちゃ興味深かった。

ちょうど前回美術館に行った時に長女から彫刻はどうやって作るのか質問された時に答えられなかったから、もし長女がもう少しアート鑑賞に興味を持ってくれたら一緒に再訪したいな。


f:id:famlife4848:20221219084652j:image

 

これはドガの。


f:id:famlife4848:20221219084635j:image

 

建物自体もとても美しい


f:id:famlife4848:20221219084618j:image

 

2階に展示されていたリチャード•ディーベンコーン

スタンフォード大卒の画家さん。


f:id:famlife4848:20221219084638j:image

 

エキシビジョンはアジアンアメリカンのアーティスト展。

日系の画家さんに作品が沢山ありました。

 

f:id:famlife4848:20221219084621j:image

 

その時代のアーティストが多いからか日系もしくは日本人の経歴の多くにconcentration campで過ごした旨が書かれていて、大変な時代を生き抜いてきたんだなと思いを馳せるなど、、、

私のワンオペなんざまだまだだ、、、

 

f:id:famlife4848:20221219084655j:image

 

1階でも別のエキシビジョンが行われていた。

そういえば入場料は無料だけど、オンラインから予約が必須です。

 

美術鑑賞を終えた後は大学内を少しお散歩して、

BOBA GUYSを飲んで帰路に着きました。

 

f:id:famlife4848:20221219084645j:image

 

甘さ20%にしたら殆ど甘さを感じなかった。よき!