e + K

(仮)子育てと物欲 from California

塩な夫と可愛いむすめ2人とベイエリアで過ごす毎日の記録

はじめての授業参観 in アメリカ

先日、長女のキンダーのクラスの授業参観?がありました

長女が通っている学校は、特別ランクが高い訳でもないどこにでもありそうな普通の公立小学校。担任の先生との面談も基本は年に1回しかなくて、学校での様子を知る術がないな〜と気になっていたので、この日をずっと楽しみに待っていた!!!

 

f:id:famlife4848:20220409030338j:image

 

ド緊張している娘とグループのお友達。

学年全部で10チーム位あった中で、唯一の全員シャイなチーム。笑

お友達とみんなの前に立って、それぞれ名前と作品の説明をしてくれたんだけど、本当に唯一全員名前の語尾が消え入りそうな小さい声だったし、他のチームが堂々と発表する中、全員でマイクの譲り合いをしていた。笑 そんな姿も愛くるしい!

 

披露してくれた内容はデザインシンキングプロジェクトのグループプレゼン。

文字だけ見るとどんな最先端じゃという感じだけれど、ある問題に対してゴールを設定して解決策を考えて、ゴールを達成する為にトライ&エラーを繰り返しながら解決策をアップデートしていく...ということをこの数週間やっていたそう。

題材は有名なとある童謡のキャラクター🥚

 

f:id:famlife4848:20220409030353j:image

 

グダグダ感も正直ありつつ、でも総じてハッピーでピースフルな授業参観でした。

いつも次女を連れているから「あ!○○(長女)のマザーだ〜!」と覚えてくれている子もいて、思わず頭をナデナデしたくなっちゃう位、皆可愛かった。

キンダー以降はこういう機会はないそうで残念だな。

 

f:id:famlife4848:20220409030415j:plain

 

とにもかくにも、お疲れ様でした◎ 

キンダー生活もあと2ヶ月。最後まで頑張ろうね〜!