e + K

(仮)子育てと物欲 from California

塩な夫と可愛いむすめ2人とベイエリアで過ごす毎日の記録

1泊2日でサンフランシスコ①

週末、サンフランシスコで遊んできた♫

 

f:id:famlife4848:20220824020707j:image

 

近いしな、と後回しにしがちなサンフランシスコ。

領事館行ったついでや、日帰りでSFMOMAに行ったりしかしていないので、

じっくり観光してみようかということで一泊してみた。

私達夫婦にとっては8年ぶり?の滞在!懐かしい〜

 

朝9時半に家を出発して、まずはpier39に。

何も考えずパブリックパーキングに駐車したら12ドル/1h...!高い。涙

面倒だったのでそのまま停めたけど、もし次来る事があれば周辺のパーキングを調べてこようと思いました...因みに周辺のレストランで食事をすると1時間だけ無料です。


f:id:famlife4848:20220824020951j:image

 

ひとまず周辺をお散歩。


f:id:famlife4848:20220824020652j:image

 

pier39名物(?)、アシカちゃん。

野生らしく、何故この周辺に集まり出したのかは不明らしい。

ところどころで喧嘩?なのか戯れあいなのか大きな声で鳴きながら押し合っているアシカ達がいて、娘達はそこそこ興奮しながらしばしアシカ鑑賞を楽しんでくれていた。


f:id:famlife4848:20220824020700j:image

 

ピアの奥の方には幾つかのアトラクションと子供向けのショップがあって、

観覧車に乗ったりお土産屋さんを覗いたりしていたんだけど、余りの強風に家族全員耐えられずに早々にランチスポットに。

 

FOG HARBER FISH HOUSE

 

f:id:famlife4848:20220824020945j:image

Fisherman's Wharf Pier 39 Restaurant - Best Seafood in San Francisco

 

予約しておいたのでスムーズに入店。


f:id:famlife4848:20220824020948j:image

 

とにかくずーっと賑わっていた店内。

入った瞬間、磯の香りというか、魚臭さが鼻をさしてくる🐠

けれどそれも10分ほど経てば慣れて気にならなくなります✌️

 

1杯だけアルコールを...🍸

Hibiscus Brut🌺


f:id:famlife4848:20220824020938j:image

 

ハイビスカスのお砂糖漬が入ってる?他にも何か足されているのかな?

ほんのり甘くてとっても美味しかったので一瞬で無くなりました


f:id:famlife4848:20220824020656j:image

 

とびきり酸っぱいパンと、オイスター🦪


f:id:famlife4848:20220824020704j:image

 

小ぶりだけどミルキーで美味しかった。

あとはクラムチャウダーカップサイズと、shellfish platterの1人分を頼んで少食4人家族でちょっと足りないかな?という位のボリュームだった。

ちゃんと美味しい観光地のレストランって有難い✨

 

pier 39を後にして、アイスクリームとコーヒーを買って一旦ホテルにチェックインしたんだけど、今回はホテル選びで少し失敗したので今後の為にメモ。

 

f:id:famlife4848:20220824020930j:image

 

日本語で「サンフランシスコ  危険地域」等と検索すると詳細に説明してくださっているウェブサイトが沢山あることからもわかる様に、

アメリカの中でも比較的安全な都市といわれるSFでも、近づかない方が賢明とされているエリアが幾つかある。

そして厄介なのが、観光地と隣接した危険地域があること😭

そのひとつがユニオンスクエアのすぐ西側にあるテンダーロインというエリアなのですが、

サンフランシスコに限らず旅行に行く時は必ず危険地域を確認して旅程を立てているのに、1番危険だとされているテンダーロインにかなり近いホテルを予約していることに前日に気付いてしまった!

私なんかより特に入念に上述関連を調べる夫、

気づいた瞬間かなりテンションが下がってピリピリしていた。。。

 

f:id:famlife4848:20220824020941j:image

 

さすがに前日に宿変更はできなかったのでそのまま宿泊。

テンダーロイン、車内から少し様子を見ただけで、

・散乱するゴミ

・路上で生活する人や座り込む人

・ガラスに映る自分とひたすらおしゃべりする人

・お尻出てる人

などなどが見え、観光地やオフィス街としてのサンフランシスコでは感じた事のない雰囲気をビリビリ放出していた。これはヤバそうだった。

 

慣れない土地での危険地域把握は一苦労だけど、

次回以降はもっともっと気を引き締めてホテル選びや旅程組みをしないとなぁと反省した旅にもなりました。。。